ヴォイニッチ写本の謎
 一番の問題はこの寫本の(文字はともかく)圖が私には魅力的ではないことだ。もつとおもしろいアウトサイダーアートがいくらでもありさうな氣がする。ロジャー・ベーコン、ジョン・ディー、ルドルフ二世、キルヒャーなどオールスター・キャストの縁起はなかなかのもので、かりにヴォイニッチが捏造したものだとしてもセンスのある捏造といへませう。
 譯文には疑問あり。通常は文章語ではつかはないやうな語を用ゐる。「鬼のように複雑」「萎え萎え」「パズルや暗号などの寒い暇つぶし」など。原文がさうなのかもしれないがどうかと思ふ。
 ジョージ・ブールとヴォイニッチが親類であるさうな。あと、エリザベート・バートリ説には笑つてしまつた。

 

ヴォイニッチ写本の謎

ヴォイニッチ写本の謎