週刊少年マガジン28号

 「Full Spec」(関口太郎)が開始。男の子の将来の夢にパイロットだの電車の運転士だのがよくありますね。で、中学高校へいくとバイクや自動車にとりつかれたりする。でも私はそうした移動手段への妄想というか執着がほぼ無いのです。だもんだから、このまんがはダメかなあ。この先どうなるのかわからないけど。とりあえず、人物配置が非常に類型的であることを危ぶんでおきましょう。
 あと、「capeta」が講談社漫画賞受賞の由。こういう賞って講談社のなら講談社の作品が受賞しがちで面白くない。もちっと中立の漫画賞ってあるのでしょうか。あ、「capeta」が受賞にふさわしくないと思っているわけではありませぬ。