「ToHeart2」(PS2)

 ひさびさのギャルゲー。PS版の前作には耽溺したものでありますが、であるからこそ二作目はやるつもりはなかった。だいたいカワタ氏くらいしか共通のスタッフがいないではないか、と思ったら音楽をひきついでいた。前作のBGMが好きだった私はちょっとやられた感じです。ただ音楽のつかいかたはなってないけどね。ここぞというときに使うべき曲を濫用しているのはダメダメ。
 さて、タマ姉をねらってみごとに失敗したので、セーブしたところから由真篇をクリア。私はこういうゲームをやるとき、ふつうこういうはねっかえり娘か、こうまんちきなお嬢さまのシナリオからはじめます(だからタマ姉ねらいは例外となる)。要するにそういうキャラが好きであるということですが、このシナリオがはねっかえりをうまく活かしているとは到底いえませんな。前半ですらすでに極端すぎるリアクションにひきぎみだったのに、後半はもう話にならず。このキャラはあまりに主人公に依存している。むこうが勝手にへそをまげたのに、それをあやさにゃならんとは。
 あと、前作というのはつきつめていうと、登校時にあかりとダベるのが魅力のゲームなのですが、今回のヒロインとのやりとりはそのへんがいまひとつですなあ。われながら前作と比較しすぎているとは思うけど。