暗い宿 いまだにアリスが搜査に參加することへの違和感を克服できない。 火村のフィールドワークですらあやふい設定なのに、なぜアリスが口出しできるのか。 暗い宿 「火村英生」シリーズ (角川文庫) 作者:有栖川 有栖 発売日: 2013/09/13 メディア: Kindle版

GIANT KILLING(54)(55) よりにもよつて窪田を怪我させるとは作者は鬼か。 GIANT KILLING(54) (モーニング KC) 作者:ツジトモ,綱本 将也 発売日: 2020/03/23 メディア: コミック GIANT KILLING(55) (モーニング KC) 作者:ツジトモ,綱本 将也 発売日: 2020…

サスペリアPART2 小學生か、せめて中學生までに觀てゐればなにがしかのインパクトを受けたかもわからぬが。 サスペリアPART2 (完全版)(字幕版) 発売日: 2019/05/08 メディア: Prime Video

銀河帝国は必要か? ロボットと人類の未来 アシモフは本質的にミステリ作家だと思つてゐる。「黒後家蜘蛛の会」のやうな純然たるミステリだけでなく、SFとされる作品もミステリ的だ。たとへば「第二ファウンデーション」は第二ファウンデーションがどこに存…

なぜ世界は存在しないのか 實在論者はなぜ實在論をとらねばならないかを説明しない、やうに思はれる。そして實在論をとるためにはどのやうに考へなければならないかを示し、そこから實在論を構築してゆく、やうに感じられる。その方向性をそもそも首肯できな…

マンチェスター・バイ・ザ・シー 二時間半ちかくかかつてけつきよく何もかはらない。男は過去を克服できない。だが、なぜだか興味はとぎれず觀てられる。 切れ目なく過去エピソードをまじへてくるのはやめてほしいけど。 マンチェスター・バイ・ザ・シー (字…

ザ・コール 緊急通報指令室 「セルラー」について、最後まで電話を通じて事件とかかはつてほしかつたし、電話を通じて事件を解決してほしかつた。 それはそのままこの映畫にもあてはまる。なぜひとりで行くのか、なぜ連絡をしないのか、なぜ縛りあげておかな…

百年の孤独 町田さわ子が同じ名前の人物がたくさん出てきて混亂するといつた意のことを述べてゐるのを讀んでこれだから町田さわ子は困つたものだなどと思つたものだがじぶんでもこれはどのアルカディオなのか惑ふしまつであつて汗顏の至りである。 すまぬ町…

かけ算には順序があるのか かけ算の順序にふれてゐるのは全三章のうち一章のみ。 かけ算の順序を教へるのは最近のことではなく、ずつと以前からやつてゐるよし。記憶にないなあ。 かけ算には順序があるのか (岩波科学ライブラリー) 作者:高橋 誠 発売日: 201…

光秀の定理 モンティ・ホール問題時代小説。 愚息のつかふことばがあまりに近代的である。 また光秀の運命よりも新九郎の劍術の深化のはうに興味がゆく。 光秀の定理 (単行本) 作者:垣根 涼介 発売日: 2013/08/30 メディア: 単行本 主人公は僕だった エマ・…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝 アイアンモンキー ドニー・イェンとユー・ロングァンのダブル主演といつた感じか。九節鞭をみごとにつかつてゐた。 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝/アイアン・モンキー デジタル・リマス…

辺城浪子(4) モブだと思へばじつは刺客といふパターンを何度くりかへすのか。 地の文章であれこれ語りすぎる。くどい。 これが古龍の本領なのだらうなと思ふ。が、私は「マーベラス・ツインズ」のはうが好きですね。完譯されないものか。 辺城浪子〈4〉 (…

ほしとんで(3) ほしとんで03 (ジーンLINEコミックス) 作者:本田 発売日: 2020/06/16 メディア: Kindle版

ケムリクサ おもしろかつた。「けものフレンズ」よりたのしめたと思ふ。 ストーリーを牽引するのは名のみ登場する人物の謎と、世界そのものの謎なのだが、前者があきらかにされたのに對して後者はほのめかされた程度である。もうすこし教えてくれてもいいの…

魔法陣グルグル2(13) 魔法陣グルグル2 (13) (デジタル版ガンガンコミックスONLINE) 作者:衛藤ヒロユキ 発売日: 2020/06/12 メディア: Kindle版

完全版 ピーナッツ全集16 前卷で終末論にはまつたペパーミント・パティがこんどは天使がどうのかうのと。こんな子だつたのか。 それを措いてもペパーミント・パティが教室で教師やマーシーとやりとりするシーンは多く、出番の數はチャーリー・ブラウンとかは…

アラビアン・ナイト(18) 第千夜がをはり、ドゥンヤザードが(一卷以來か?)話しだしたときのおどろき、そして第千一夜に到達したときのふしぎな達成感。 「妬み深いライオンの胆嚢すら爆発させるほどの行列」なる語。 ラストの話はこの長大な書の結末には…

エグゼクティブ・デシジョン カート・ラッセルがマッチョな軍人のなかでインテリ役をやつてる構圖がまづおもしろい。そして意外に似合つてゐる。 それぞれのキャラに役割があり、活躍するところがある(セガールはともかく)配慮のゆきとどいた脚本も上々。 …

辺城浪子(1) バトルシーンがあつさりしてて物足りない。古龍つてこんなだつたか。憶えてないなあ。 辺城浪子〈1〉 (小学館文庫) 作者:古 龍 メディア: 文庫

ゴーストドラム チンギスの運命は豫想外のものであつた。 メインのストーリーもおもしろいが、修行のプロセスが獨創的でよい。全體からすれば微々たる部分ではあるがそんなことは氣にせず魔法使ひの弟子ものとして分類したい。 ゴーストドラム (ゴーストシリ…

忍びの卍 これは完全に能力者バトルですな。登場する忍者を三人にかぎり、その忍術を極限までつかいきつて鬪爭する。 忍びの卍 (角川文庫 緑 356-7) 作者:山田 風太郎 メディア: 文庫 正解するカド ザシュニナがどうにもつまらない。想像を絶するほどの異質…

映像研には手を出すな!(4) しばらく忘れてゐたらつづきは出てるし、アニメ化されてるし。 映像研には手を出すな!(4) (ビッグコミックス) 作者:大童澄瞳 発売日: 2019/05/10 メディア: Kindle版 マイティ・ソー/ダーク・ワールド 盛りあがらないまま終…

異端の統計学ベイズ ラプラスについて鼻もちならない俗物といふイメージをこれまで抱いてきた。ベルの數學者列傳に由來するこの偏見があざやかに書きかへられたのが、個人的にはもつとも印象深い。 確率とは何なのか。もとからよくわかつてないのがますます…

アイアンマン3 かなりおもしろかつた。 これまで觀たMCU作品ではいちばんかもしれぬ。よく憶えてないけども。 十四人(だつたか)を空中で救ふところ、ラストのペッパーの活躍がすき。 アイアンマン3 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 勝…

Serial expreiments lain おもしろくはあつたが、わからぬといへば全くわからぬ。 ワイアードと現實をデヴァイスなしにつなぐつて、どうやつて? そんなことをプロトコルをどうかうするだけでできるものか? 玲音の肉體はどこからきたのか? ラストのリセッ…

FGO、イヴェント終了。アーチャー信長がほしいのにピックアップにない。しらべてみるとアーチャーノッブは配布サーヴァントだと知る。そしてこのプロセスを昨年もまるまるやつた氣がしてきた。いやはや。 かはりにバーサーカーのはうを狙つてまはすと、李老…

バーナード嬢曰く。(5) ずつとマンガ以外讀めてないなあ。 バーナード嬢曰く。: 5【イラスト特典付】 (REXコミックス) 作者:施川 ユウキ 発売日: 2020/04/28 メディア: Kindle版

ディザスター・アーティスト ディザスター・アーティスト(字幕版) 発売日: 2018/11/21 メディア: Prime Video

ミステリという勿れ(2) いや、なんでそんなメッセージを暗號でおくらないといかんのか。 ミステリと言う勿れ(2) (フラワーコミックスα) 作者:田村由美 発売日: 2018/05/25 メディア: Kindle版

ミステリという勿れ(1) こんなところでおあづけとは。 個々の推理はけつこう雜な部分もあるが、密度と量に壓倒される。さつさとつづきを讀まねば。 ミステリと言う勿れ(1) (フラワーコミックスα) 作者:田村由美 発売日: 2018/01/29 メディア: Kindle版